あけましておめでとうございます!

2020年新年あけましておめでとうございます。ブログの更新頻度が月1回程度になってしまったが、きっかけはチームリガードに参加したことであり、その後表題の通り、トレランに注力し、utmbを目指たが、それに向けた練習記録的な内容が中心となった。開始からほぼ10年の月日が流れ、走る量が減るとともに、ブログに向かう頻度も少なくなった、というのが大きな流れだ。

ただし、それでもまだ細々とは走ってはいる。週3回程はジムでトレミで走り、週末お誘いがあれば、ちょっと山へ行くという感じだ。鏑木さんのNeverプロジェクトにもほぼ最前列で参加した。

一方で、体重が増え続けているのも事実で、一時期は70kgを超えたりもした。

今、帰省の新幹線の中だか、家族も同じく年月を重ねている。両親はともに80歳を超え、相応に歳をとり、母はもの忘れの程度がひどくなり、現在介護保険を利用している。姪の一人は結婚し、甥の一人は就職したばかりの会社をやめたらしい。もう大きくなったので、帰省しない者もいる。

自身も52歳となり、そろそろ最終本拠地を構えないといけないかな、とも思っている。こんな中で、人生100年時代といわれ、老後に備えた自助努力が声高に叫ばれている。年末に届く年金額を知らせる葉書もみたが、実際はどうなるのだろうか?とも感じたりする。

かと言って、大きな時代の流れには抗う術もなく、ここは大きな流れに身を委ねるしかない。65歳定年延長となり、なんやか言っても、少なくとも65歳までは、今の仕事を続るだろう。転勤もまだ十分ありうるものであり、そうなれば、それに対応しないといけない。自分ではどうしようもないことについては、どうしようもないが、自分でやれる範囲内においては、主体的に選択していきたい。その意味では、今年は「やりたいことをやる」ということを抱負としたい。また、自分のための投資は積極的に行う。具体的には、①まずは、普通にフルが走れるくらいには体重を落とし走力を回復する、②今の仕事内容が変わらなければ、特に後塵の育成を心がける、③昨年始めた両親と車遍路をコンプリートさせる。趣味、仕事、家族の3カテゴリーに対して大きなテーマとしては、こんなところになるかな、、。トレラン大好きという表題から離れるかもしれないが、この3つのテーマをからめながら、私自身の頭を整理するものとして、備忘録的に考えをここに残していきたいと思う。

投稿者: のりさん

40歳、メタボで命の危険を感じて、減量目的に始めたランニング 今では、トレランのとりこです。

コメントを残す